NY de Volunteerの手帖

New Yorkをベースに活動するNPO法人 NY de Volunteerの活動の様子を伝えるブログです

【活動報告】Japanese Pop Cultureを知ろう!!~正智深谷高校作成ビデオ鑑賞会

こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。 新スタッフのようこです。

日増しに寒さが厳しくなってきますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

NYでは、ホリデーシーズンに向けてツリーやイルミネーションで街中が彩られ始め、コロナ禍で例年通りとはいかない中でも、少しずつ華やいだ雰囲気を感じています🎄

 

そんな中、先日NY de Volunteerでは、NYで日本語を学ぶ学生さんと、日本のポップカルチャーについてのビデオ鑑賞会を行いました。

実はこのビデオ、今年初めにスタディツアーでNYを訪れた、正智深谷高校の学生さんが独自に作成してくれたものなんです!今回は、大盛況となった当日の様子をご紹介したいと思います。

 (過去の正智深谷高校スタディーツアーに関する記事はこちら

 

 

今回のイベント開催に至るまで

 今年2月にスタディツアーでNYにやってきた正智深谷高校のみなさん。

日本に帰国後すぐに新型コロナウイルスの影響で、学校がクローズになったり、いろいろなイベントがキャンセルになったりと、大変な毎日をすごしていましたが、そんな中でも、「素晴らしい体験をさせてくれたNY de Volunteerのために何かできることはありませんか?」と、ありがたいお申し出をしてくれました!

そこで、日本好きなニューヨーカーのために、日本のポップカルチャーを紹介する動画を作ってもらえませんか?とお願いしたところ、3本の本格的なビデオを作成してくれ、今回鑑賞会を開催するはこびとなりました。

  

当日の様子はこちら!

 当日は、スタディツアーで交流会に参加してくれていたNYの学生さんにオンラインで集まってもらい、3つのテーマ(音楽、ゲーム、アニメ)に沿ったビデオを鑑賞しました。

久しぶりに顔を合わせたNYのメンバーも多く、少し同窓会のような雰囲気の中、当団体代表の渡部からビデオ作成の経緯が紹介され、早速鑑賞会がスタート!

 

1本目は、音楽です。

日本で流行っているアーティストや、楽曲にまつわるエピソードなどが紹介されると、見ている学生さんは、笑顔でノリノリだったり、知っている曲を口ずさんだり、とても楽しそう🎵

YoutubeSNS等を通じて耳にしていた曲もあるそうで、お気に入りのアーティストや楽曲の話題で盛り上がりました。

 

2本目は、ゲーム。

専用機器やスマートフォンを使ってできる、話題のゲームが続々と出てきます。

参加者の半分以上が普段ゲームをするということで、「これ持ってる!」とソフトを探し出してきてくれる学生さんまで!また、「このビデオ、誰が作ったのか知りたい!」と正智深谷高校の皆さんを懐かしむ声も出てきました。

 

3本目は、みなさんお馴染みのアニメ。

こちらもまた、最新の人気タイトルの数々が紹介されます。

参加者のみなさんがアニメ自体を知っているのはもちろん、フリートークではいろいろなアニメの豆知識や裏話まで飛び出し(私たちスタッフは全然知らなかったことばかり!)、その興味の深さにスタッフ一同とても驚きました!

 

コメントが次々と飛び出し、皆さんの興奮や熱気も冷めやらぬ中、最後に音楽の動画をアンコール上映し、鑑賞会はお開きとなりました。

 

f:id:nydevolunteer:20201120112627j:plain

参加者で記念写真!みんなとてもいい笑顔です!!

 

最後に ~運営スタッフより~

 今回、ポップカルチャーの国を超えた人気を改めて目の当たりにし、一つの文化として、日本という国や日本語への興味をもつ重要なきっかけとなっているんだな、ということを改めて実感しました。

また、正智深谷高校のみなさんの手の込んだ動画に込められた想いや、鑑賞会参加者の表情やメッセージから、スタディツアーを通じてはぐくまれた、国を超えた確かな友情や絆のようなものを感じることができました✨

 

今後も当団体では、オンラインなど様々な形での企画やイベントを通じて、日本文化の紹介や異文化交流の活動を行っていきたいと考えています。

私も参加してみたい、ボランティアに興味があるという方は、ぜひボランティア募集メーリングリストにご登録ください!

  

 

★☆TwitterInstagramでも情報配信中です。ぜひご覧ください☆★

 Twitterhttps://twitter.com/ny_de_volunteer

 Instagramhttps://www.instagram.com/nydevolunteer/

 

************************************************************************

イベント名:ポップカルチャービデオ鑑賞会(正智深谷高校作成)

 

 場所:オンライン(Zoom)

 

 対象:正智深谷高校スタディーツアーに参加したNY学生9名

 

 参加運営スタッフ:4名

 

 日時:11/13/2020

************************************************************************