NY de Volunteerの手帖

New Yorkをベースに活動するNPO法人 NY de Volunteerの活動の様子を伝えるブログです

オンラインESLレッスン with Josh

 

こんにちは!スタッフのくみこです。

団体のブログにお越しくださりありがとうございます。

 

コロナ禍で活動が制限される中, 新たに立ち上がったプログラムESL with Joshが始動しました。ESL講師資格を持つアメリカ人スタッフのジョシュから生きた英語を学びます。1コース4回で$40(*受講料は講師への謝礼そして団体のプログラム充実のために大切に使わせて頂いております。)1時間のクラスでは事前に課題が渡されクラス内で発表、声に出して伝える力を養います。

 

課題には講師からの添削が入り、ネイティブならではの言い回しや自然な表現を学べ、ライティング力が身につきます。また、質疑応答では生きた英語のスピーキングとリスニングが体験できる嬉しいプログラムです。また、スタッフがファシリテーターとして1名入るので安心です。

 

今回スタッフの私も受講しました!と言うのも、、、アメリカに住んでいながら、意外と英語で話す機会はなく、今更英語を書いたりすることもない、、、そんな日々が過ぎ、気づけばスタッフの誰より長い在米の身(汗)これではマズい!と思っていたところにこのプログラムが発足。受講してみて感じたのは課題が与えられたことでどうやって伝えたら良いのだろう?どうしたら分かってもらえるのだろう?と頭はフル回転。

 

クラス内での発表も緊張しましたが、準備のために費やした時間や緊張感がとても心地良かったです。力不足な部分として伝えきれないこともありましたが、そこはファシリテーターのスタッフが助け舟を出してくれ、講師のジョシュとの橋渡しがスムーズで理解もすんなり出来ました。クラス後に配信される講師の添削を見て、自分の書いた文と比べて間違いを確認で出来たのもとても良かったです。

 

f:id:nydevolunteer:20201107100513j:plain

Zoomを使ったレッスンの様子です。

中段右に写っているのがESL講師のJoshで、参加者に丁寧なアドバスをくれます。

 

一般受講者さんからは

*課題が自分に興味があることだったので書きやすく英語のインプットが期待以上だった。

*課題をこなすことが自分のチャレンジとなり、達成感も得られて良かった。

*クラスの流れ、事前にライティング、課題を人前で発表し、添削されると言う流れが良かった。

*課題のテーマがあることで集中できた。

*スタッフの皆さんとのコミュニケーションが出来て嬉しかった。

ファシリテーターが素晴らしかった。

 

と多くの高評価コメントを頂戴しました。第2回目のESL with Joshは只今募集中!ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

参加申し込みはこちらから⇩⇩

forms.gle