NY de Volunteerの手帖

New Yorkをベースに活動するNPO法人 NY de Volunteerの活動の様子を伝えるブログです

【活動報告】元気いっぱいラジオ体操✨&ハートの折り紙💖Online Explore Japanese Culture 〜AF Smith 〜

今回は初めての試みとして、企画の段階からボランティアさん2名にも参加していただきました。そのうちのお一人である松本邦佳さんが、元気いっぱいの楽しいブログも書いてくれました!

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

こんにちは!ボランティアの松本です☆

 

★当日プログラムの流れ★

・日本語での挨拶の練習 

・ラジオ体操の紹介

・バレンタインと折り紙の説明

・折り紙・正方形の作り方

・折り紙でハート作成

 

★活動報告★

2021年第二回目のEJCオンラインプログラムをチャイナタウンの近くにあるAlfred E Smithで開催いたしました😄

今回は日本の古き良き、そして誰もが知っているラジオ体操をアフタースクールのお友達と元気いっぱいやりました~♬

f:id:nydevolunteer:20210223004132j:plain

元気いっぱいラジオ体操 💃🕺 チャチャチャ!!!

もちろんスタッフも~👆

f:id:nydevolunteer:20210223004511j:plain

右上はボランティアで参加してくれたNANAさん!完璧な体操のお姉さん現る✨

左上の松本も精一杯がんばりました!!

当初、ミーティングでラジオ体操をやりますと聞いたときは、『ラジオ体操!?あの!?』と驚きましたが(笑)

我らがニューホープNANAさん。戸惑い気味の子供達を引っ張るように、元気に踊ってくれています😍

日本のラジオ体操とは何たるや☝の説明に始まり、体操のお姉さんことNANAさんのリズミカルな声掛けによって、子供たちもとっても楽しそうに一生懸命にラジオ体操をやってくれるではありませんか‼

 

私も久しぶりの本格的なラジオ体操に、うっすら汗が🤣🤣🤣ふぅ

 

今年のNYは、例年にない冷え込みと大雪に見舞われました(我が子は狂喜乱舞、外へ飛び出しますが。。。)

外で遊べない&コロナの影響で体を動かす機会が減っている子供たちにとっては、とても良いエクササイズになったのではと思います!

 

ラジオ体操は恒例でプログラムに取り込んでもいいかもしれません😎!?

 

NANAさん、入念な下準備本当に×100ありがとうございました✨

 

 

身体を一杯動かしたお次のプログラムは!?そう!バレンタインが迫っておりましたのでハート💖を折り紙で作ろう🥳おぅ!! 

f:id:nydevolunteer:20210223012000j:plain

ハートの折り紙にメッセージを書いてfamilyにプレゼント💖

 

f:id:nydevolunteer:20210223012659j:plain

ハートの作り方の動画を見ながら、みんなで折り折り💖

 

通常であればスタッフが現地に赴いて折り紙を子供たちに渡せるのですが、、、

このコロナ渦。

オンライン。

 

大丈夫。

 

正方形の折り紙が手元になくても、作れます✨

 

スタッフの土井さんお手製の正方形の折り紙の作り方動画を見ながら、まずは折り紙作成から。

折り紙完成後、アフタースクールのスタッフさんに手伝ってもらいつつハート💛カンセーイ🥰

 

 

 

f:id:nydevolunteer:20210223013544j:plain

見て見て!出来たよ✨

f:id:nydevolunteer:20210223013628j:plain

じゃじゃじゃじゃーん!こ~んなに作ったよ♡。゚

最初はクラフトに全く乗り気でなかったBOYも💦

ハートが出来ると画面に寄ってきてじゃじゃーん✨

GIRLはこーんなに出来たよ~✨

 

大満足の子供たちにスタッフもとても嬉しくなりました🤩

 

 

★今回の開催までの流れ★

第一回目のオンラインプログラムで大変喜んで頂けたことを受け、もう1度子供たちの笑顔が見たい!とバレンタインにちなんだ第2回目のプログラムを開催いたしました。

 

まだまだ始まったばかりのオンラインプログラム。

試行錯誤しつつ、スタッフ&ボランティアの皆さんでワイワイ話し合いながらプログラムを組み立てました😆

 

meetingの流れ👇 

第1回meeting プログラムの案決め。動画などの検索・研究。

第2回meeting リハーサル 実際に使う動画など視聴。役割分担。

第3回meeting 変更事項についての確認。

 

★反省・改善点★

前回&今回も改善点として挙げられたのが音声でした。

オンラインプログラムならではですが、教室全体での活動ゆえに子供たちの声がPCで拾いきれずお話しづらかったです。。。

コミュニケーションがもっとスムーズにできるよう子供たちの声を拾う用のマイク等設置してもらえないか打診してみても!?

 

コロナ渦の中、まだまだ続くであろうオンラインプログラム。

いろいろな制限を感じつつも、いろいろな可能性もまた見えてきました。

閉鎖的な環境であるこの時期にこそ、積極的にどんな小さなことでも提供していく事に価値があるのではないかと考えます。

今、まさに私たちは時代のターニングポイントに立っていて、この現状をいかに打開していくか。

いかに未来に繋がる一歩を踏み出すか。

たくさんの試行錯誤の後、新たなボランティアの形を創り出すパイオニアになれたら。。。そう願う今日この頃😊

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 

************************************************************************

イベント名:Explore Japanese Culture(EJC) プログラム

場所:オンライン(Zoom)

対象:Alfred E. Smith Recreation Centerのアフタースクールに参加の生徒3名

日時:2020/12/04 

参加運営スタッフ(順不同):渡部、土井

参加ボランティア(順不同):石井様、松本様

************************************************************************

 

今後も当団体では、オンラインなど様々な形での企画やイベントを通じて、日本文化の紹介や異文化交流の活動を行っていきたいと考えています。

 

私も参加してみたい、ボランティアに興味があるという方は、ぜひボランティア募集メーリングリストにご登録ください!

 

 ★☆TwitterInstagramでも情報配信中です。ぜひご覧ください☆★

 

Twitterhttps://twitter.com/ny_de_volunteer

Instagramhttps://www.instagram.com/nydevolunteer/