NY de Volunteerの手帖

New Yorkをベースに活動するNPO法人 NY de Volunteerの活動の様子を伝えるブログです

ニューヨークでボランティア!NPO法人NY de Volunteerを紹介します

こんにちは、NPO法人NY de Volunteerです! この度、私たちことを、より多くの人に、より分かりやすく発信していくために、新しいブログ「NYdeVolunteerの手帖」を始めました。

 

 

「NYdeVolunteerの手帖」に込めた想い

誰にもに手が届くところにある、いつでもさっと取り出せて眺められる手帖。堅苦しくはなくて、シンプルだけれど親しみのある、みんなに読みやすい手帖。記録に残したいこと、みなさんに伝えたいこと、いつかどこかで役立つかもしれないこと、役立たないけれど面白いこと…NYdeVolunteerにまつわる色々な出来事を、書き留めるようにして、情報を発信していきます。

今までのブログでは声が届かなかった皆さまにも、この小さな手帖が目に留まりますようにとの想いで始めました。

 

NY de Volunteer紹介

ところで、NY de Volunteerってそもそも何?エヌワイデボランティアって読むの?

ーそんな初めまして、の方に向けて、簡単に自己紹介します。(もし読む時間がないよ!という方には、ざっくりと概要が分かる「紹介動画」が下にあります)

f:id:nydevolunteer:20200430050230j:image

名前の読みかたは「ニューヨークデボランティア」。

deが付いているので、時にフランスの団体?と言われることもありますが、日本人が立ち上げたNYで活動しているNPO法人です。

 

ー「ニューヨークでボランティア」をしている団体?どんな目的で活動してるの?

その通り!ニューヨークで様々なボランティアをしています。
その活動を通して日米の文化交流を進めること、そして次世代の国際的なリーダーを育成することを目的としています。例えば、ニューヨークの子供達や、地域の人々に日本文化を紹介したり、日本の学生がニューヨークでダイバーシティやキャリアについて学ぶお手伝いをしています。

f:id:nydevolunteer:20200501091339j:image

ボランティア活動については、日本人の方々が気軽に参加できるような企画ができるように心がけています。スタッフ自身もそうなのですが、ボランティア活動を通じて地元の方々と交流すると普段生活しているだけでは無い出会い、分からない発見や感動があります。たくさんの方々にそれを体験してもらえたら嬉しいです。

 

ーどこで活動しているの?

拠点はニューヨーク市、活動も主にニューヨークで行っています。

 

ー運営しているのは誰?

ニューヨーク周辺に在住の運営ボランティアスタッフによって、活動の計画や準備・実施から、団体自体の運営まで行われています。スタッフのバックグラウンドも年代も様々で、日本からの留学生、日本人駐在員の家族、日本にルーツがあったり、文化に興味のあるアメリカ人や、現地に拠点のある方など。その時々によってスタッフの構成は変わりますが、温かい雰囲気は一貫しています。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by NYdeVolunteer (@nydevolunteer) on

(運営ボランティアスタッフになりたい方、興味のある方はホームページをご覧ください。年に何回か説明会をしています)

 

ー団体のミッションは?

"Empowering the Japanese & American Communities to become Positive Change Makers through Civic Engagement and Global Leadership Development"

日本語に訳すと...

”市民の社会参加への推進とグローバルリーダー育成を通して、広い視野を持ち、
自発的に行動できる人材を社会に送り出します”

英語とニュアンスの違いが多少ありますが、何となくでもイメージは持っていただけるでしょうか?

ポジティブな変化を起こせる人、そんな人が1人でも多く増えていけば、社会はきっと、もっと良くなると思うのです。ボランティアに行く先の方々、ボランティアに参加してくれる方々、団体に関わってくれる方々、そしてスタッフ自身、みんながポジティブチェンジメーカーになるように。笑顔あふれる社会を目指して、活動しています。

f:id:nydevolunteer:20200430050715j:image

ー具体的にはどんなボランティア活動がある?ボランティア以外のこともしているの?

子供・学生向けのもの、高齢者を対象としたもの、そして地域に向けたものがあります。子供向けとしては、アフタースクール(学童のようなもの)で、折り紙や習字などを教えています。裕福ではない地域に住む子供達はなかなか異文化に触れる機会がありません。彼らに日本文化を紹介することで、世界の広さや自分たちの可能性を知ってもらう、ということを目的としています。

f:id:nydevolunteer:20200501090924j:image

高齢者施設では日本人らしい丁寧さや心遣いを活かしたビューティーサービスを行ったり、地域のイベントで浴衣の着付けをしたり、スープキッチンでボランティアをしたり、活動は多岐に渡りますが、ボランティア活動を通じて日本文化や異文化の理解をすすめることが私たちの活動の目的の一つです。

f:id:nydevolunteer:20200501091102j:image

また、「スタディツアー」も大きな柱となる活動。日本の学生の修学旅行や研修旅行の一環として、ニューヨークの学生や企業で働く人々との交流や企業訪問などをセッティングして、異文化交流やニューヨークでなくてはできない体験の機会を提供しています。異文化の理解を促進し、将来の国際的なリーダーの育成を目指しています。f:id:nydevolunteer:20200501091211j:image

実際の活動の様子や魅力なども色々とお伝えしたいのですが、ここでは書ききれないので、今後このブログで紹介していきます。

 

紹介動画

たくさんの写真を使って当団体を紹介している、1分半で見れるパンフレットのような動画です。よかったらご覧ください。

今までの活動報告ブログ

今までどんな活動をしてきたのかは、こちら(アメーバブログ)に掲載しています。

『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

最新情報はこちら!

以下公式ページやSNSでも、随時情報を発信しています。インスタやFacebookには写真を色々とアップしています、フォローしてくだされば嬉しいです!

公式ホームページ

www.nydv.org

Facebook

www.facebook.com

Instagram(nydevolunteer)

https://www.instagram.com/nydevolunteer/

おわりに

これからも「NYdeVolunteerの手帖」では、私たちのことをもっと知っていただけるように、InstagramFacebookでは伝えきれない詳細な情報も含めた記事を発信していきます。

まずは、近日中に、運営ボランティアスタッフの生の声とともに、部署紹介の記事を掲載する予定ですので、どうぞお楽しみに。

どうぞ、これからも、NY de Volunteerと「NYdeVolunteerの手帖」をよろしくお願いいたします!

 

 

(編集:広報チーム )